福祉ネイリストって聞いたことありますか?

高齢者施設や障がい者施設で利用者さんにネイルを提供するお仕事です。

ネイルは長い爪に派手なアート。若い人がすることだと思われていますが

実はそうではありません。

ネイルには人を癒す力があります。

人を笑顔にする力があります。

認知症の軽減や改善にも効果があります。

だけど、いくらそう言っても

それは私たちが感じることであって証明することは難しいことでした。

その証明の第一歩となる福祉ネイルの研究集会が10月14日大阪で開催され、『福祉の現場に美容が当たり前にある』 その日が少しづつ近くなってきたのを感じました。

研究集会にご尽力いただいた、吉備国際大学保健医療福祉学部・佐藤三矢さとうみつや准教授の寄稿もご一読ください。

ネイルを塗るだけで認知症の症状が改善?!

ビクリエイションネイルアカデミーは日本保険福祉ネイリスト協会の認定校です。

当校の講師はみんな日本保険福祉ネイリスト協会に所属しています。

『福祉の現場に美容が当たり前にある』 を目指して福祉ネイリストさん達と活動しています。

福祉ネイリストのことをもっと知っていほしいな

日本保険福祉ネイリスト協会とは

 

田中でした。