2019-07-03

ファイルボードは消耗品!!

ファイルボードは、形を形成するのに必要なお道具の一つ!

使用するたびに消耗するので、定期的に新しいファイルに取り替える必要があります!!

そのタイミングを逃してしまうと、削りにくいまま使うことになり、力をいれて削ってしまいます。

そうなると、新しいファイルに変えても力を入れるクセがついてしまい爪に負担をかけていまいます。

もったいない、まだ使えると思いたいのはわかりますが、早めに交換してくださいね(^O^)

新しいファイルと古いファイルを触り比べてみて違いを覚えて行くのもいいですね。

古いファイル

新しいファイル

見た目も全然違いますよね。

練習すればするほど交換時期は早まりますが、大切なことです。

松岡